金のエンゼル!
f0194223_21392763.jpg

あもんさんが、

大当たりィ〜!!
[PR]
# by epinard | 2010-04-06 21:39 | 職食まつり学園
スカーフのマーク
f0194223_1549541.jpg

f0194223_15495467.jpg

スタイリストさんの忘れ物のスカーフ
→サンティアゴ・デ・コンポステーラのマーク?
古着屋さんで買ったらしいですが、またの引き寄せにビックリ!


さて、閃きからアクションを起こす時に、躊躇することがある場合…その障害は何なのか?
その事をクリアーできれば、次の道につながっていく。

気の師匠が今日、そんな話しをしてくれました。

その道こそが大事、というわけですね。
今(まだ)読んでいる、「カミーノ」の本も同じ内容で驚きます。

関西育ちで、人を笑わす事が趣味な私も、心理と真理に巡り巡って…
出会いの不思議に、益々興味を感じる今日この頃です〜。
[PR]
# by epinard | 2010-03-24 15:49 | 職食まつり学園
土筆野原
f0194223_1632084.jpg

よく撮影に使わせていただいているお山の野原が、土筆野原に!

自然の恵みだぁ〜♪
[PR]
# by epinard | 2010-03-22 16:03 | 職食まつり学園
中学校『卒業式』
f0194223_14232923.jpg


久々に朝から晴れて、今日は卒業式。

校長先生のお話しで大磯町を誇りに思って下さい、とのお話し…地元の誇りや、生き方、とてもためになるお話しでした。
2部目の、生徒みんなからの歌のプレゼント、感動的でした。
子どもたちで考えたクラスごとの歌とみんなの大合唱、ボロボロ泣きで、こちらももらい泣きでした〜。

小学校から9年間の仲間たち。

最後の歌は『贈ることば』。

新世代もみんなアツい!
青春って素晴らしい!
[PR]
# by epinard | 2010-03-12 14:18 | 職食まつり学園
サンチャゴ・デ・コンポステーラ・カミーノ
f0194223_2331627.jpg

f0194223_2331679.jpg

3/6の1day cruiseは、旅をテーマに一人3分ずつ話しました。

この月1企画は、まさに旅の途中。

毎月、1日を出会った仲間と共に旅をする。
出会うべく出会いが待っている!

繰り返し巡り巡ってまた会える。

そんな〜エピナール船の巡礼路。


私が今読んでいる本、シャーリー・マクレーンがサンチャゴ巡礼路を歩いた日記は、奇遇にも私の手元にやって来た。

とってもワクワクする本で、自分もこの道を旅しているかの様に画が浮かんで来ます。

来月からこの道を歩くと言う男性に1day cruiseで出会いました。
サンチャゴ巡礼路からモロッコ、四国巡礼路を歩き、3ヵ月くらいの旅だと言っていました。

戻って来るころの7月の1day cruiseで話しを聞けるのがとっても楽しみです。

中里が…『さらけ出す』ことが大事だと最近よく言っていましたが、シャーリーも弱点をさらけ出すために歩くと書いていました。

カミーノはエネルギー的にも興味深い道の様です。
良かったらこの本、ぜひ読んでみて下さい!
[PR]
# by epinard | 2010-03-09 02:33 | 職食まつり学園
最近人気のエピの2CV
f0194223_21193240.jpg

f0194223_21193212.jpg

f0194223_21193270.jpg

f0194223_14265073.jpg

フレンチブルーのシトロエン2CV。

現地で走ってる風合いの、なんとも愛らしい車です。

見て楽しい。
走って楽しい。
絵になる風景、素敵なデザイン!
[PR]
# by epinard | 2010-02-23 21:19 | 職食まつり学園
朝起きたら… 雪!!
f0194223_7504259.jpg

f0194223_7504212.jpg

f0194223_7504227.jpg

お兄ちゃんは入試へ出かけ、

弟たちは雪といえば雪だるま(くま?)

作って

学校へ〜。
[PR]
# by epinard | 2010-02-18 07:50 | 職食まつり学園
2/14(日)1day cruise 旧正月“新年会”
f0194223_21222796.jpg

f0194223_21222768.jpg

f0194223_21222729.jpg

f0194223_2122274.jpg

f0194223_2122275.jpg

様々な人間模様〜。
楽しかった!

旧正月、新しい出会いから、気持ち新たに気分は新年!

朝から準備も和気あいあい〜!

3pmさんの
目にも楽しい
味も嬉しい
・具だくさん魔女スープ
・黒米と雑穀入りおにぎり
・雑穀入り福袋

そして、混ざり合いがテーマで、餃子も300個!
包み隊お疲れ様です。

バレンタインの手作りチョコなどなどの差し入れも、皆さんありがとう〜。

三線・ピアノ・唱歌やライブあり!

若きコピーライターさんによる、古き良き時代の紙芝居あり!

行列の出来たリーディングあり!

次回3/6の1day cruiseもどんな展開になるのかな〜

た・の・し・み
です!
[PR]
# by epinard | 2010-02-15 21:22 | 職食まつり学園
大磯キッズバンドプロジェクト
f0194223_21471563.jpg

今日は大磯から音楽バンドを生み出そうとするアートスクール。

エピナールのギャラリーの一室で、出会った高校生のひとりからギター練習が始まった!


ギタリストのタケシさんが高校生K君に教える姿は新鮮な可能性を感じた!
[PR]
# by epinard | 2010-02-07 21:47 | 職食まつり学園
写真家さんのイベント
1/31にエピナールスタジオにて写真家さんのイベントが行われました。

こちらから雰囲気が見れます!
[PR]
# by epinard | 2010-02-02 11:17 | 職食まつり学園
えびせん
f0194223_1093232.jpg

f0194223_1093271.jpg

なつかしのお菓子がブレイクしてますね〜。

末っ子はアレンジ好き。

えびせんをネコに。

ナイス!
[PR]
# by epinard | 2010-02-02 10:09 | 職食まつり学園
ブルームーン
f0194223_18274825.jpg


今日は1ヶ月に二度目の満月でブルームーンと言うそうです。
それを見た人は幸せになるそうです!

夜がやって来た!

お月さまありがとう。
[PR]
# by epinard | 2010-01-29 18:27 | 職食まつり学園
アートなスズメバチの巣。
f0194223_1527138.jpg

f0194223_15271379.jpg

こわいけど、アートですなぁ〜。

冬場のお留守なうちに発見できて良かったです…。

捕獲成功!
[PR]
# by epinard | 2010-01-27 15:27 | 職食まつり学園
エスプレッシーボ
f0194223_8312279.jpg

表現豊かに!という意味だそうです。

人間の感情を表現する時代に来ていますね〜。

自然から学ぶことも多々あります。

友だちの家で先日いただいた梅のつぼみがみごとに咲きました。

今日は長男の高校受験で自己表現7分の試験です。
表現方法は自由で、本人は『書道』を選びました。

お世話になった『書』の先生、周りで関わって下さった方々…本当に感謝です。
最後は、本人の力ですね!
[PR]
# by epinard | 2010-01-26 08:31 | 職食まつり学園
1/17大磯キッズバンドプロジェクト
f0194223_8422063.jpg

f0194223_842202.jpg

f0194223_8422030.jpg

f0194223_8422060.jpg

f0194223_8422044.jpg

去年のご近所的出会いから始まった、コリーヌ・ブレさん主宰のNPO日仏子どもヴィジョン企画!
+フランス大使館後援で始まった子どもの感性を育てるキッズバンドプロジェクト!

エピナールスタジオでは…練習→リハーサル→ステージ
場としてのコラボレーション。

ヘヴィーメタル系ギタリストのタケシさんを始め、太鼓や声楽・ピアノを指導していく大人チームとのこ・れ・か・らに期待!

子どもたちのピュアな感性を自然に伸ばして行く試み!
ハッピーなことです。
大磯から発信!

ますます楽しみだなぁ☆☆☆
[PR]
# by epinard | 2010-01-20 08:42 | 職食まつり学園
大磯『左義長』
f0194223_056533.jpg

f0194223_056681.jpg

f0194223_056691.jpg

大磯海岸で、寒さもスッキリ気持ちいい、夜空に舞う炎。

子どもとコネコネ〜まるめて、お団子をつくり、今年は虫とりあみの網の部分を取り除き、針金部分にお団子を付けて、アルミホイルを巻いて(←子ども作)、いざ海岸へ!
左義長の炎で焼いて食べました。

書き初めもお焚き上げました!

いいことありそな予感。
[PR]
# by epinard | 2010-01-17 00:56 | 職食まつり学園
犬。
f0194223_22231550.jpg

『カールじいさんの空飛ぶ家』を見ました。

犬がわかりやすいキャラで、うちのリヴィが前より分かりやすく感じて来た。

関わり方を単純にもっと増やしたくなった。

犬は単純で面白いことが映画で良〜くわかった。

カールじいさんは、とっても良い映画でした!
[PR]
# by epinard | 2010-01-11 22:23 | 職食まつり学園
2010年!明けましておめでとうございます。
f0194223_1121388.jpg

“謹賀新年”
晴天ですね!
気持ちのいい新年の朝です〜。

昨日から今日にかけて、[9]で終わり[0]からまた始まった気分です。
心機一転スタートしました!

昨日は…朝から家族で窓拭きに精を出し、冷蔵庫の掃除をし、コリーヌさんと1月3日のイベントの打合せをし、年賀状を書き、さぬきうどん讃州で年越しうどんを食べ、伊勢神宮でいただいた昆布とスルメで松前漬けを作り…などなどで、

除夜の鐘が鳴る頃、コリーヌさん&仲間と合流して初詣へ六所神社と白岩神社へ!

初めての日本へパリから到着したばかりのフランス人女性2人と、ベジタリアン料理人でかつて尼寺で1年半修行したというフランス人女性や、コリーヌさんの娘とボーイフレンド、そしてギタリストのタケシさん、さぬきうどん讃州一家が合流して、気付くと18人のご一行さまとなっていました!

1/3のイベントに合わせてコリーヌさんの仲間が大磯へ集合して来ているのです!
コリーヌさんは、20年前にジャーナリストとして日本へ来て、本を出版したりメディアでも活躍してこられ、9月に新宿からエピナールの近所へ引っ越して来られたのがご縁です。
出版されている本も素晴らしい内容で、大磯ならではの文化を一緒に作っていく楽しみな出会いです!

1/3はコリーヌさん主催の新年最初のフランス企画!
日仏合作の楽しいイベントになりそうです。
詳しくはこちらで見れます→http://www.epinard.net/music.htm
本日中にエピナールへご連絡いただけたら、料理の仕込みに間に合います!


ぜひ参加して新年早々一緒に楽しみましょう。

Have a nice 2010.
[PR]
# by epinard | 2010-01-01 11:02 | 職食まつり学園
お伊勢参り
f0194223_655963.jpg

f0194223_655967.jpg

12/23にお伊勢参りに行って来ました。
初めてのご祈祷(ごあいさつ)。
家族で御神楽へ。

日本の歴史・文化を感じる貴重な体験でした。

美しい森の中の伊勢神宮。
さすがに日本を代表される神さまがお住まいになられる場所だなぁ〜と、実感しました。

隣接する、おかげ横丁のひもの塾では宇宙から来た生き物的なスルメ(写真を撮りそびれた〜!)などのディスプレイがリアルで、かなりのインパクト!
その真ん中では〜しゃべりと間が抜群に面白い兄さんが、じゃんじゃん試食の干物を焼いてお客さんに振る舞っていて、かなりすごく面白かったです。

あっという間に今日は'09晦日ですね〜

年賀状書き終えられるかな〜!?
[PR]
# by epinard | 2009-12-30 06:55 | 職食まつり学園
発想の転換
f0194223_14495730.jpg

お隣の畑に子どもが遊びまわって…
スタッフで畑を耕しました。

一人から三人に増え、耕しているうちに、楽しくなり〜

世の中…良くないと思われる事も発想の転換ひとつで、いい事に変わって行きますね!

先日家族で見に行った、クリスマスキャロルの映画も、とっても良かったです!
大人も子供も一見の価値ありの映画でした。
まだの方ぜひお早めにみて頂ければと思います。
[PR]
# by epinard | 2009-12-17 14:49 | 職食まつり学園
1day cruise
f0194223_19171067.jpg
太極拳。穏やかな動きが心と身体を整えます。
f0194223_19171856.jpg
参加者紹介。ひとり3分の自己紹介。
f0194223_19172538.jpg
お昼はサンドウィッチのバイキングランチ。
f0194223_19173364.jpg


午後からは、各部屋に分かれてのワークショップ。
f0194223_19174160.jpg
f0194223_19174930.jpg
f0194223_19175772.jpg
f0194223_1918628.jpg

f0194223_19181461.jpg
カフェタイム。
f0194223_19182394.jpg
木村華子さんによる、夕暮れライブ!
f0194223_19183174.jpg
最後はみんなで記念撮影~。



いろんなジャンルの方が集いました。

い〜い船旅〜〜でした。

また次回が楽しみ!
[PR]
# by epinard | 2009-12-14 08:33 | 職食まつり学園
人生の先輩(師匠)に学ぶ。
f0194223_8151835.gif

ことばは時として…ことだま(言霊・言魂)に聞こえてくることってありませんか?
共感・周波数が合った瞬間〜最近私に響いたことばをちょっと書きます。


〇住むのも見るのも大磯がいいね〜

〇真理はなんじを自由にする/小原くによし

〇太くて強いものが残っていく

〇拾われる人間になりなさい

〇良いとされるものは、実は悪かったり、悪いとされるものが実は良かったり…人間アナーキー/コリーヌ・ブレ


本気に感謝。
[PR]
# by epinard | 2009-11-30 08:15 | 職食まつり学園
シーズンシェアー
f0194223_19292671.jpg

昨日・今日は年に3回行っているシーズンシェアーの第10回目でした。

2日間お天気にも恵まれ、老若男女いろんな方々で賑わいました。


写真は、打鼓音さんのステージです♪
これは、これは素晴らしいものでした。
“太鼓の音は福をもたらす”そうで、まさに!福々しい、
いっぺんにお正月が来たような、めでたい感動で幸せいっぱいに包まれました。

今回のシェアーも参加された皆さん、それぞれにいい顔をされていて、これまた幸せな時間を一緒の空間で過ごす事ができ…、出会いに感謝です(合掌)。
[PR]
# by epinard | 2009-11-29 19:29 | 職食まつり学園
ほのぼの風景
f0194223_2047581.jpg

f0194223_20475835.jpg

f0194223_20475821.jpg

f0194223_2047589.jpg

今朝、お友だちの農家へ行くと…干し柿と干し皮が。

ほのぼの風景~。

農家さんは、やることが百姓の名の通り、百通りあるとか。
見ている側と、する側では、大層な違いってな事はよくありますね~。

がしかし…好きな事は、続けていけるから摩訶不思議。

それを見つけられたら、きっと幸せかな!?
[PR]
# by epinard | 2009-11-16 20:47 | 職食まつり学園
倉橋ルイ子『ライブ&ウォーク』
f0194223_20411246.jpg

f0194223_20411230.jpg

f0194223_20411226.jpg

f0194223_20411213.jpg

今日は秋晴れの最高なお天気でしたね!

昨晩〜今日にかけて、ライブ&ウォークという大磯とエピナールを舞台にした倉橋ルイ子さんのイベントが開催されました。


第27回だそうで、毎年1回、日本のどこかで行われているそうです。

日本各地から倉橋さんを中心に集まってこられた方々の集い!
『素敵な集い』の場になれて、エピナールの館も微笑ましく喜んでいるように感じました。

倉橋さんとは、17年前にCMの仕事で唄っていただいたのが出会いの始まりでした。

その頃発売されていたCDが『アウトオンアリム』というタイトルで、シャーリー・マクレーンの同タイトルの本をちょうど読み終わっていた私は、帰りのエレベーターで話しかけ、少しの会話でしたが、その後もご縁が繋がっています。

人との出会いは、未知の可能性を感じますね!

生かされて、ありがたく、活かしたし。…ですね。
[PR]
# by epinard | 2009-11-15 20:41 | 職食まつり学園
撮影のランチ
f0194223_22184061.jpg

f0194223_22184092.jpg

今日の撮影ランチは、友人でフランス人パン屋さんの『レピドー』製による、サンドイッチバイキング!

サンドイッチの種類も豊富で、デニッシュ系も抜群の美味しさ!

撮影のランチは、『テンション上がるモノ』をいつも心がけております。

今日も喜んでいただけて良かったです♪
[PR]
# by epinard | 2009-11-10 22:18 | 職食まつり学園
いい家具ができた!
f0194223_05315100.jpg

f0194223_053156.jpg

ちょっと前になりますが…いい家具ができて、無事納品!

世の中にたった一つのテレビ台。
シンプルで存在感のある本物な佇まい!
[PR]
# by epinard | 2009-11-08 00:53 | 職食まつり学園
仲間カー
f0194223_0524672.jpg

f0194223_0524664.jpg

f0194223_0524676.jpg

可愛いくて思わず写真!写真!

仲間カーを見せに来てくださった、カーの仲間。

町が楽しくなるフォルムと色合い!
そしてやっぱりこの生き物的存在感。
[PR]
# by epinard | 2009-11-08 00:52 | 職食まつり学園
秋の恵み
f0194223_9405197.jpg

f0194223_9405194.jpg

雨ですね〜。

寒くなりましたね〜

エピナールは暖炉の季節がやって来ました。

秋は、食べ物が美味しいですね〜!

昨日お客さんにいただい、畑から掘りたてのサツマイモ、土の中でたくましく育って、美味しいや〜ありがたや〜。

昨日は、サツマイモ+りんご+沖縄の素精糖(さとう)+シナモン+水でお鍋でグツグツ…
(+レモンもいいですね!)

おかずにもおやつにもなる、みんな大好き秋の味!
いただきました。


週末はあちらこちらとイベント続き!
お天気よくな〜れ。
[PR]
# by epinard | 2009-10-26 09:40 | 職食まつり学園
『道』
f0194223_226691.jpg

今日は久々の書道で、師匠のおことばをひろいました。

→ことばのもつ意味を理解し、没頭して書く
その道は開かれ、その人その人ごとの感動につながる

普遍性の心理をつかむ

絶えず自分を原点に戻し、自分を見つめ直して、ちゃんと向き合う
厳しく
中途半端にならないように。


自分に厳しく、相手に優しく…ですね。
なかなか自分をあまやかしがちなご時世ですが、道を極めて行かれる方には自分への厳しさを感じる今日このごろ。

師匠に感謝。
[PR]
# by epinard | 2009-10-23 22:06 | 職食まつり学園