ジンジャーとピクルズや
f0194223_0233316.jpg

f0194223_0233374.jpg

f0194223_0233369.jpg

f0194223_0233328.jpg

撮影のケータリングでVege Lunch Buffe

カラダに美味しい
見ためにも美味しい食べて美味しい!

いつもありがとう!

今度は9/19(日)の1day cruiseにてお世話になります!

おいしいごはんは、幸せ運びますね〜。
[PR]
# by epinard | 2010-09-04 00:23 | 職食まつり学園
竹簡
f0194223_22404177.jpg

f0194223_22404149.jpg

好きな書体に出会った!
なんとも好きな感じ。

書の師匠から見せていただいた竹簡。

中国の書で、竹に書かかれていたちょっと昔の文字。

9〜10月は、般若心経を竹簡書体で書いてみることに!
[PR]
# by epinard | 2010-08-27 22:40 | 職食まつり学園
もぐら庵の池田さん
f0194223_2328476.jpg

f0194223_23284778.jpg

f0194223_23284736.jpg

f0194223_23284771.jpg

20年くらい前…、大阪時代、CMのお仕事で知り合った池田さん。

その当時は、テロップ屋の社長さんで、
又の名をもぐら庵。

個性的な文字で、遊び印もやっておられ、なんだか楽しそ〜うなライフスタイルでした。

毎年、年賀状や個展のお知らせをいただき、楽しい感じ伝わってきます♪


今日から小田原の、うつわ菜の花さんで3人展!
ということで、訪ねて来ました。

楽しい書と絵のコラボレーション。

なごみます〜

ぜひ
行ってみてください!
[PR]
# by epinard | 2010-08-20 23:28 | 職食まつり学園
庭の収穫
f0194223_23115216.jpg

種有りぶどうが
たくさん実りました!
[PR]
# by epinard | 2010-08-19 23:11 | 職食まつり学園
第2弾 夏たび 広島方面
f0194223_21111221.jpg

f0194223_21111217.jpg

f0194223_21111210.jpg

土の色がアイボリー(石灰質?)やオレンジ色(粘土質?)をしている広島へ向かう中国道の山々。

屋根瓦が土から作られたであろう茶色で統一されていて、今も変わらぬ日本の田園風景。

自然のマイナスイオンたっぷり。

木々が、まぁ〜なんとも鮮やかな色してる〜
これも土の影響か…、なんともきれいな色。

知り合いから教えてもらった湧き水の地へ〜キャンピングカーで西へ西へと向かいました。

山を伝わって流れ出た、甘い恵みの水。
飲んで、汲んで、ジャぼんと頭までつかって!
湧き水三昧。

年に3回の特別な祭典にも参加して

自然の恵みに感謝です。
[PR]
# by epinard | 2010-08-15 21:11 | 職食まつり学園
世界に羽ばたく沖縄のエイサー
f0194223_7484250.jpg

f0194223_7484255.jpg

f0194223_7484243.jpg

f0194223_7484212.jpg

f0194223_7484221.jpg

話しを聞きつけて、クルマで駆けたエイサー大会!

これは楽しい!
格好いい!!


そういえばこれは…中里がいつも言ってる
『歴史と文化とスポーツ』
が、三位一体の発表だなぁ〜と実感。


自然体がいいなぁ。
[PR]
# by epinard | 2010-07-26 07:48 | 職食まつり学園
絵になる風景
f0194223_7523833.jpg

f0194223_7523853.jpg

f0194223_7523868.jpg

f0194223_7523869.jpg

f0194223_752386.jpg

空と海の碧さと
緑と土と…
なんともステキな景色!


うるま(沖縄の真ん中辺り)〜伊計島(海中道路でつながる東の島〜海の透明度バツグン)
〜浜比嘉島(素朴でゆったりとした大磯にちょっと近いモードの農村地帯、小さな島)
〜平敷居(落ち着いたエイサーが300年続く地域)

そして…昨日の夕方、読谷村のみるく家(ゲストハウス)にたどり着きました♪♪♪


バンザイ沖縄♪
[PR]
# by epinard | 2010-07-25 07:52 | 職食まつり学園
思いたったら吉日!〜沖縄より
f0194223_203590.jpg

f0194223_203561.jpg

f0194223_203541.jpg

f0194223_203576.jpg

f0194223_203650.jpg

この間のCHAIRO沖縄ライブで沖縄モードにスイッチ入り、やって来ました!
今日から数日沖縄です。

次男三男と3人旅。
旅の1日は本当長いなぁ〜。

うちな~のことばがまた最高。

〜さ〜〜
〜さ〜〜

今晩は、ちゃんぷるバイキング。
泡盛がドリンクバイキングに!
〜がしかそんなに飲めないなぁ〜。

でも楽しい♪
[PR]
# by epinard | 2010-07-23 20:03 | 職食まつり学園
デザインは楽しい。
f0194223_19265226.jpg

f0194223_19265257.jpg

素材・色・かたち…
デザインは楽しい。
見ていて幸せになるなぁ
[PR]
# by epinard | 2010-07-19 19:26 | 職食まつり学園
今日はまさに沖縄のような陽射し
f0194223_148747.jpg

f0194223_148764.jpg

f0194223_148721.jpg

f0194223_148796.jpg

f0194223_148771.jpg

大磯の空と、町のミドリがキラキラだぁ♪

今日は18時〜
なんくるないさ〜ず初!!CHAIROライブで、三線弾いて歌って来ま〜す!
[PR]
# by epinard | 2010-07-17 14:08 | 職食まつり学園
浴衣で1day cruise
f0194223_9501653.jpg

f0194223_9501619.jpg

f0194223_9501689.jpg

f0194223_9501658.jpg

f0194223_9501620.jpg

朝・夕と
城山公園にお散歩&撮影会へ。

かつて…三井財閥の別荘だったこの場所はエピナールのすぐ斜め向かえにあり、緑いっぱいで情緒豊かな穴場的県立公園なのでした。


今回は昼・夕とマクロなお食事♪
どれもこれも美味しくって、カラダに良くてジンジャーとピクルズや最高〜!

美味しさと、身のこなしが絶妙な作者は、親子共演です。


東京下町〜レトロな紙芝居
スズちゃん東京からありがとう♪

多彩なMusic☆☆☆ いろんな楽器やジャンルで、感性高まりました!


楽しいクルーズ
だったなぁ〜。
[PR]
# by epinard | 2010-07-11 09:50 | 職食まつり学園
明日は七夕。
f0194223_2216929.jpg

f0194223_2216960.jpg

f0194223_2216993.jpg

土曜日から訪れて下さった方々に、願い事を書いてもらいました。

ゆうさんの庭からいただいた笹に、今日こうへいと一緒につるしました。

☆みんなの願いが叶いますよ〜うに!


追伸…昼間、撮影のロケハンで、大磯駅前へ。
普段は車移動が多いので、歩くと大磯の良さを再発見ですなぁ〜!

あらためて、い〜い町だなぁー。

昼食は、スタッフの皆さんとさぬきうどん讃州へ。
冷やして絞めた手打ち麺と、瀬戸内海の材料でとっている、おダシが絶妙に美味しい〜。
身内ながら、オススメです!
[PR]
# by epinard | 2010-07-06 22:16 | 職食まつり学園
雨上がりのミケラン
f0194223_7495699.jpg

昨日、友だちの紹介で巡った来たご縁で、ベリーダンスの先生と出会った。

話していたら共通のブラジリアンギタリストがいることがわかり、9月の1day cruiseのナイトステージでコラボ出演へ向けて、導かれた。

午後は…撮影のロケハンが2つあり、これまた偶然居合わせた2人の制作の方が、専門学校時代の同級生だったりして、出会いと再会が交差するエピナール!


宇宙的に…時の流れはゆっくり広く、且つ,瞬時に変わる素早さが同時進行していく様を感じる今日この頃。


2010年7月は、行動を後押ししてくれる星の巡りとか。


Let's try with believe !! ですね。
[PR]
# by epinard | 2010-07-04 07:49 | 職食まつり学園
心ウキウキ、旅気分。
f0194223_8193745.jpg

f0194223_8193748.jpg

f0194223_8193775.jpg

f0194223_8193782.jpg

まずは…FIFA2010

お帰りなさい!
日本代表の選手のみなさん。
感動を…感動を!ありがとう。


…この季節、旅に出掛ける友人が多いなぁ〜。

北〜南アメリカや、インド、西フランス、

うちの家族は…
映像と写真にはまっているラクさんが、フランスのアルルへ国際写真フェスティバルへ、
ホームステイ中の娘は試合で神津島に早朝出発した。

ふと、見送り帰りの大磯駅からの景色が、異国の旅気分に映った。
フフフ♪

夏休み、何して遊ぼうかな〜。

南仏からサンティアゴ・デ・コンポステーラへの道
今日は8時〜BS-hiでやっているではないですか!
この番組大好きです。
今年行けたらいいなぁ〜。

旅の景色で旅気分♪

快晴の青空〜梅雨明けが楽しみだな!


ps;週末はepi-cafeで旅気分にトリップ!
[PR]
# by epinard | 2010-07-02 08:19 | 職食まつり学園
いよいよ明日は決勝トーナメントだぁ!
f0194223_1951979.jpg

日本チャチャチャ。
きっと 勝つ!
[PR]
# by epinard | 2010-06-28 19:05 | 職食まつり学園
『書』の楽しさ
f0194223_148396.jpg

書の世界は深い…。

月に3回、近所で書の世界を勉んでいます。

師匠の書く文字は超越している。

本当に素晴らしい。

今日、朝ちょうどNHKで朝ドラのゲゲこと水木さん役の向井さんも言っておられたが、一つのラインに太い・細いを作るってスゴい表現力。

『全体』と『部分』のバランス冥利も
『書』から『ワールドカップ』へつながるなぁ〜。

いよいよ雨だな〜。
明日はNipponの応援だ!!
[PR]
# by epinard | 2010-06-18 14:08 | 職食まつり学園
海までリヴィ散歩
f0194223_22414881.jpg

f0194223_22414846.jpg

f0194223_22414880.jpg

f0194223_22414855.jpg

f0194223_22414884.jpg

夕方…コリーヌさんが出来上がった本を持って来てくれた。
印象派の絵画をわかりやすく紹介した本で、都内の美術館などで販売されるらしい。

海までの散歩にリヴィも一緒に行って来ました〜!

ひっぱるわ、川に飛び込むわ〜無邪気なリヴィと、無邪気に歌うコリーヌさん♪
[PR]
# by epinard | 2010-06-10 22:41 | 職食まつり学園
週末の過ごし方
f0194223_23494980.jpg

f0194223_23494951.jpg

昨日の日曜日は、地元が生んだ若手ヴァイオリ二ストの唯ちゃんと、東京から若手ピア二ストを迎えてのコンサート。

〜メリとハリ♪で、爽快で優雅な日曜日になったなぁ。

そして、若手料理人の麻衣ちゃんによるマクロビランチもデリィシャスでしあわせ〜。


来週の日曜日は…
1day cruise だ☆☆☆

〜咲子ちゃんの作る大磯タマネギのフルコースビュッフェ!
に、音楽家も各方面から集って賑わいそぅ。

普段は静かな、週末のエピカフェだけど、このところ日曜日は毎週賑わっている。
次の日曜日も楽しみだなぁ〜♪♪♪

※せっちゃん、エピカフェとリヴィを可愛がってくれてありがたいです。

ののちゃんも次に会えるの待ってるよ〜。

先週から近所の30分トレーニングジムにはまっているワタシでした。
痩せるかな〜
フ・フ・フ… 。
[PR]
# by epinard | 2010-05-31 23:49 | 職食まつり学園
伊豆高原アートフェスティバル
f0194223_2315761.jpg

f0194223_2315745.jpg

f0194223_2315791.jpg

2年前に伊豆高原へ引っ越した友だちのお誘いで、伊豆高原アートフェスティバルに行って来た。

大磯から約1時間半で割と近い!

がしかし…、水曜日はお休みのところも多く、予定は変化し〜たどり着いたのが、緑の中の、彫刻家/重岡建治さんのアトリエだった。


木彫の作品を彫りながら、アトリエを開放されていて自然体で気さくな方。
木の香りと質感〜。
しなやかで力強い木彫作品。

作品の生まれる過程やエピソード、いろんなお話しを聞くことができアートの神髄に触れた。

Lucky!!

memo
☆取る(彫る)ことによってボリュームを出す。

☆木は大地から生まれ…作品は一本の大木から彫られていく→つながりから写生を勉強したとか。

☆まちがったら、新しいものが生まれるチャンス。

☆時代の変化と共に、生まれて来た作品たち。
仏像→肖像→モニュメント

(5/31まで開催中!)
[PR]
# by epinard | 2010-05-26 23:15 | 職食まつり学園
青島さん♪
f0194223_742923.jpg

f0194223_742977.jpg

f0194223_742915.jpg

5/23 青島広志さんの“クラッシックコンサートとお話し”をエピナールにて開催しました。

写真は青島さんのイラストで、上からハイドン、ムソルグスキー、シューベルト。
ユニークな発想で楽しいイラストです♪

頭の回転の早さと、しゃべりの早さ、洞察力に世界感、正直なお人柄…!

とってもいいお勉強、させていただきました。


青島さんは、アナログな方でfaxとお手紙にていろんな確認をやりとりさせていただき…、
私の書く文字が、昭和40年代のレタリング文字(水森アドさんなどの文字…)のようだね、と。

昭和40年代生まれでレタリング好きだった私は…ビックリドッキリ(笑)でした。

〜恒例にしてもいいね!と嬉しいおコトバを帰りにいただき、これまた楽しみ。。。
[PR]
# by epinard | 2010-05-25 07:04 | 職食まつり学園
コトバ
f0194223_18384028.jpg

近所のSEISA学園の会長が毎日語られるコトバをメールで届けてもらっています。
いつも読んでためになるものばかりで本当ありがたい。

2つ印象的だったもの…

1.ドイツ人のソプラノ歌手:エリカ・ケートさん曰く…

イタリア語は「歌に向く言葉」
フランス語は「愛を語る言葉」
ドイツ語は「詩を作る言葉」
日本語は「人を敬う言葉」


2.井上ひさしさん曰く…
「 むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをゆかいに、
ゆかいなことをまじめに書くこと 」


表現は果てしなく広いですね!
[PR]
# by epinard | 2010-05-19 18:38 | 職食まつり学園
休日の〜んびり。
f0194223_12232118.jpg

f0194223_12232177.jpg

f0194223_12232154.jpg

f0194223_12232129.jpg

f0194223_12232148.jpg

のんびりは
いいなぁ〜。
[PR]
# by epinard | 2010-05-03 12:23 | 職食まつり学園
大磯キッズバンドプロジェクト♪ 練習風景
f0194223_12143992.jpg

f0194223_12143958.jpg

f0194223_12143928.jpg

f0194223_1214393.jpg

f0194223_12143923.jpg

毎週練習やってま〜す!

練習して、セッションして♪♪♪
楽しそう。

一緒にやりませんか〜!
[PR]
# by epinard | 2010-05-01 12:14 | 職食まつり学園
4/29神揃山の清掃作業 風景
f0194223_128322.jpg

f0194223_1283274.jpg

f0194223_1283251.jpg

5/5 こどもの日
平安時代から続く国府祭(こうのまち)に向けて、地元馬場地区の方々による
恒例の清掃作業。

みんなの力を合わせると あっという間に 素晴らしい !
[PR]
# by epinard | 2010-05-01 12:08 | 職食まつり学園
今日は、ぬか床づくり
f0194223_18339100.jpg

f0194223_1833965.jpg

f0194223_1833985.jpg

f0194223_1833954.jpg

f0194223_1833930.jpg

今日は戸塚米屋さんへ、ぬか床づくりを学びに行って来ました。

おばあちゃんの知恵袋!

ぬか漬けは美味しいし、体にいいし、野菜と発酵だし。
ごはんも進むし!

健康維持は、大事ですね〜。

最近は…マヌカ蜂蜜や、きび酢も毎日補給しています!

そんなわけで…元気に寝起きのいい朝が迎えられます♪

自然の恵みに感謝。
[PR]
# by epinard | 2010-04-22 18:03 | 職食まつり学園
男声コーラス隊
f0194223_13561646.jpg

f0194223_13561650.jpg

f0194223_13561783.jpg

歌うっていいですね〜。

エピナールでひそかに始まっている、男声コーラス隊。

ピアノを弾き、歌の指導をして下さるのは小磯マザーズコールの添田さん!

仲間募集中♪

只今…青戸さんと中里がやってます!
[PR]
# by epinard | 2010-04-20 13:56 | 職食まつり学園
今朝の富士山
f0194223_1083770.jpg

f0194223_12351028.jpg


今朝…寒くてどしゃぶりの雨があがり、窓から西側を見ると〜富士山が光ってた!
思わず家族を起こしてみんなに見せて、写真に収めた。

BSテレビでは…
良いメッセージをいただいた。

“自分に与えられたものを楽しめるかどうか!”
by.京都大原のベニシアさん

そして、前から気になっていたマルタ島がまたまたテレビでやっていた。

1600年代の景色を残す街。
魅力的です。

以前に旅行した街で、南仏のヴァンスやスペインの田舎町も16〜17世紀の街が懐かしく感じたなぁ〜。

To meet by chance!
[PR]
# by epinard | 2010-04-17 10:08 | 職食まつり学園
美味しいオーガニック弁当とフランス流バースデーケーキ
f0194223_2247199.jpg

f0194223_22471993.jpg

f0194223_22471992.jpg

今日は雨の中、ファッション誌の撮影の日でした。


ランチは『桃の家』のオーガニック弁当をご用意。

大磯あがりのお魚のフライや有機野菜の品々、放し飼い安全飼料で育てられているニワトリさんの卵からできた卵焼き、七分づきの有機ごはん、などなど。

ちょっとずつ、ど〜れも美味しい!

里美さんの料理は、本当に何でも美味しい。


そして、サプライズドでスタッフの方にバースデーケーキを頼まれ、『恋するお菓子』の宮代さんへ依頼。
キュートでエレガントで、美味しくって。
宮代さんの作るケーキは夢がいっぱいでウッキウキッ!


ご両人さま、『おいしい!・楽しい!・うれしい!』をありがとう〜。

ちなみにご両人ともに、子どもが同じ年だったりで、嬉しいご縁なのであります!
[PR]
# by epinard | 2010-04-12 22:47 | 職食まつり学園
週末のお花見
f0194223_15463180.jpg

f0194223_15463139.jpg

f0194223_15463166.jpg

神揃山で盛り上がりました〜。

持ち寄りのおいしさ万歳!歌あり!踊りあり!
遊びあり♪♪♪


春の訪れを祝って、『神』の『揃』う『山』の…桜の下で宴会できて、よかったなぁ〜〜。
[PR]
# by epinard | 2010-04-12 15:46 | 職食まつり学園
蒸しパンマン
f0194223_1557245.jpg

f0194223_1557236.jpg

f0194223_1557288.jpg

f0194223_1557276.jpg

f0194223_1557270.jpg

今日はこうちゃんと蒸しパン作り。

蒸しパン生地から生まれた蒸しパンマン!
[PR]
# by epinard | 2010-04-07 15:57 | 職食まつり学園